【陰陽師】本格幻想RPG陰陽師式神図録~公式ビジュアルガイド~が控えめに言って最高だったレビュー

公式では7月19日発売と発表されていた陰陽師初の公式ビジュアルガイドブック。
ここ数日仕事でろくにゲームもできていなかったが、今朝ふと思い出してAmazonに発注した。

f:id:w_daburu:20170718202203p:plain

夜到着したので早速中身を拝見。
結論から言うと「控えめに言って最の高!!!!!」である。

攻略本ではなくビジュアルガイドブック

本格幻想RPG 陰陽師 式神図録 ~公式ビジュアルガイド~
ポストメディア編集部
一迅社
売り上げランキング: 19

人と式神、そして妖による絢爛豪華、奇想天外な平安絵巻――――
その全てのビジュアルを収めた図録が完成
平安の世を脅かす妖たちと、それに立ち向かう陰陽師――――
数奇な運命を辿る彼らの美麗なビジュアルを、一挙に収録。
初公開のデザイン画や日本未実装のスキン等、絢爛豪華なイラスト群をとくとご覧あれ。

以上は帯からの引用だが、まさにページを埋め尽くす美麗イラストの数々は「その全て」と言っていいほどのボリューム。
逆にゲーム指南的な事はすっきりさっぱり目で、その辺Amazonのレビューでも言及してる人がいたがこれは「ビジュアルガイドブック」である。
そこを勘違いしてはいけない。
が、じゃあ買わなくていいか。という選択はあまりにも勿体ない。
その理由は最後に。

よくわからなかった衣装の細部から名前の読み方まで とにかく親切

この本をざっと読んだ感想は「予想以上に結構親切設計だな!」であった。
その理由も含めて簡単にレビューしていこう。

-陰陽師の章-、-式神の章-SSRは見開きで立ち絵、スキン、前後横・小道具の設定画、そのキャラクターの成り立ちと戦闘スキルが網羅されている。
f:id:w_daburu:20170718202737p:plain f:id:w_daburu:20170718203317p:plain

-式神の章-SRからは1ページずつの紹介だが、Nになっても設定画がしっかり載っているのが有り難い。 f:id:w_daburu:20170718203729p:plain f:id:w_daburu:20170718203732p:plain

式神だけではなくいつもは小さいアイコンでしか確認できない御魂も全体図(全身図?)が、そして物語を彩る背景が一部抜粋されている。
陰陽師にハマった理由の一つに世界観を演出する背景の素晴らしさに惚れたというのがあるので、個人的にこれは本当にうれしい。
f:id:w_daburu:20170718210750p:plain f:id:w_daburu:20170718210458p:plain

親切設計だなーと思ったのは、「なんやこれなんて読むんや・・・」が多かった式神の名前や御魂の名前全てにふりがながふってあること。
石距(テナガダコ/てながだこ)もご覧の通り。
個人的に姑獲鳥姐さんの「あたしはこかくちょう。」にモヤっとしていたので、「うぶめ」と書いてあったのはすっきりした。
f:id:w_daburu:20170718234741p:plain f:id:w_daburu:20170718234745p:plain

上でも書いたが、ゲーム指南ページは2ページのみ。本当に基本の基本の基本しか書いていない。 f:id:w_daburu:20170718235513p:plain
だが、このゲームに関してステージや式神の攻略や考察は公式掲示板や攻略サイトにゴロゴロ転がっているので、あえてこの本に書く必要はないと思う。
あくまで徹底してビジュアルガイドに徹してくれたのはよかった。
特に私のような絵描きにとって持っていないキャラクターの後や横、小道具の詳細などが見れるというのは拝み倒したくなるほど有り難い事なのだ。
敢えて要望があるとすれば、もう少し設定画が大きかったらよかったのと、セリフ集が欲しかった・・・。
あと黒清明の設定画を見るたびに笑ってしまうので(なんか凄い後ろがファーー!ってなってる)なんとかしてほしい。(なんともならない)

それでもプレイヤーは全員買った方がいい

そんな内容なので「ビジュアルには興味ないから買わなくていいや」と思うプレイヤーもいるだろう。
だがその選択は実に勿体ない。
なんたって特典として、2100円+税でランク5奉為(白)ダルマ・御行(黒)ダルマ・現世霊符がもらえるシリアルコードがゲットできるのだ。
商店で買うとしたら高額なものばかりなので、この値段で手に入れられるのは本当にチャンスだと思う。
運営が1アカウント1シリアルコードのみと発表してくれなければ、最低でも10冊買おうと本気で思っていたぐらいおいしい。
持っていないキャラクターの戦闘スキルを見直して、【ぼくのかんがえるさいきょうのぱーてぃー】を考察するのも一興だろう。
【本格幻想RPG陰陽師式神図録~公式ビジュアルガイド~】是非手に入れて損はない一冊である。

本格幻想RPG 陰陽師 式神図録 ~公式ビジュアルガイド~
ポストメディア編集部
一迅社
売り上げランキング: 19

最後に

彼岸花ちゃんかわいいよ!!!!彼岸花ちゃん!!!!
(本気で褒めてるので実装されたあかつきには是非即うちの庭院にいらしてくださいオナシャス!)
f:id:w_daburu:20170719004959p:plain

こちらの記事も読まれています。 wdaburuw.hatenablog.com wdaburuw.hatenablog.com