本名を晒さずGoogleに削除依頼(DMCA侵害申し立て)できたお話

少し前からTwitterでも話題の漫画書籍の違法アップロードサイト。
延長線上で同人誌やイラスト作品の無断転載サイトの件もバズってますね。
実は私も去年某作品を無断転載されていました。
それはもうクソ画質で
タダで見る人にはそれでいいのか?ってくらいクソ画質で思わず飲み物を吹き出しそうになったのですが、まあ某漫画ムラもクソ画質なのでいいんだろうなそれで……(#^ω^)ビキビキ

で、削除してもらうにあたりなんでこっちがこんな時間を割かなくてはいけないんだろうってくらい調べたのですが、手取り早いのがGoogleへの【著作権侵害による削除】報告、通称【DMCAデジタルミレニアム著作権法)侵害申し立て】
これをやるとGoogleのインデックス(検索結果)から削除してもらうことができます。
アップロード物までは消してもらえないと思うのですが、私の場合はよくわからないけど結果的に消してもらえたので簡単に削除までの道のり。
それと、この方法で最大のネックと言われているのが、オンラインでの申請時に申立人の名前が必要な事。そしてその名前はネット上で公開されてしまう事。
なのですが、とあるやり方で名前を公表せずにすんだのでそれも書いていこうと思います。

そもそもどうやって見つけるの?

ぶっちゃけエゴサです。
自分の出した同人作品のタイトルやサークル名(わかりやすいサークル名なら)、自分が活動しているカップリング名等をGoogle検索してみてください。
もう一つ優秀なのがGoogle画像検索です。右クリックすると出てくるこれ(chrome使ってます)
f:id:w_daburu:20180111063603p:plain
ポチっとすると
f:id:w_daburu:20180111063727p:plain
こんな画面が出てきます。っていうかもう早速引っかかっとるやんけ誰だ韓国サイトに転載した奴。
ただこの画像検索結果が本当に気まぐれで、この前検索結果に引っかかったものが今日は全然違う検索結果しか出なかったりするので、サイズが違うもので検索したりをpixivにアップしたものでなくTwitterにアップしたものから検索したりと色んな方面からアタックしてみてください。
あとは有志の方による報告ですね。
特にスマホでしか見れないサイトは本当に調べにくかったりするので、お見かけになった際は是非作者に報告をお願いします。
物凄く助かります。

どうやって削除依頼をしたの?

自分の場合はエゴサで3件の無断転載サイトを発見しました。
とりあえず作品ごと削除してもらいたかったので、サイト内にあった削除依頼フォームから申請。
多分違法同人サイトにはこのフォームが必ずあります。対応も早いです。管理人も事を荒立てたくないからでしょうか、じゃあ最初からやんなよって話なんですが!
数日後2件のサイトから自分の作品はなくなっていました。が、1つのサイトからはいつまでたっても消えない。
私も短気な方なのでしびれを切らして最終手段に出ました。
GoogleへのDMCA侵害申し立てです。
このサイトは画像検索で発見したサイトだったので、とりあえず検索に引っかからないようにだけでも!ということで申請しました。

DMCA侵害申し立ての最大のネック、【名前バレ】は【会社名】で防ぐ

著作権侵害による削除
www.google.com

申請は上記のページより行います。
フォームには個人情報として名前、メールアドレス、あと著作権対象物を特定する情報とその著作物の説明とか諸々色々を記入します。
(私は【著作権対象物の例を見ることのできるURL欄】に、申請時のメールアドレスをキャプチャに記入した支部サンプル頁URLを記入しました)
ところがこの名前、申請が許可されると全世界に公開されてしまうんですよね。例えば

↑こちら、きただりょうま先生の著作権侵害による削除を行った時のレポ漫画です。
漫画内にあるタイトルでGoogle検索し、下部に表記される【DMCAクレームを確認】をクリックすると
f:id:w_daburu:20180118122906p:plain
f:id:w_daburu:20180118123004p:plain
このように名前から申請内容からすべて公開されます。
健全な漫画家さんはともかく、R18作品の結果で本名ばれしたくない・・・。
しかし本当のこと書かないと怒られる・・・(PNでも私の場合一文字と記号なので多分絶対無理)。
そんな時は【名前】の他に【会社名】欄にサークル名を記入しましょう。
f:id:w_daburu:20180118235718p:plain
その結果こうなります。 f:id:w_daburu:20180118124605p:plain
やったー!!!!
申請から確か1週間くらいで受理された気がします。
これで検索結果には引っかからなくなったどころか、サイトに確認に行ったら紹介文などはどのままで全然違う別の作品に変わっていました。
これはGoogleDMCA侵害申し立てを行ったからか、その前にサイトに削除申請を行っていたからかわかりません。
ですが、これで自分の作品は今のところ無断転載サイトからは全てなくなりました。

同人誌を頒布している方は今一度自分の作品をチェック

作品の転載なんて有名どころがやられることであってどピコの自分には関係ない!と思っていた時期が私にもありました。
しかし自分の作品を確認したサイトだけでも「あ!この人のも!この人のも!このアンソロまで!!!」状態
仲良くしてくださっている方から支部でお見かけしたことある方からそれはもうよりどりみどりでしたよ。無断転載されてる作家さんで自分のジャンルで知らない人はいなかったですね。
こちとらそれ描くのにどんだけ時間と労力を費やしたと思っているんだ~~~~。
滅べ無断転載サイト!!!!
あと一度全駆逐しても定期的にチェックすることをお勧めします。
自分は大丈夫、と思わず、特にR18を頒布されている方、どうか今一度ご確認くださいませ。

申請にあたり参考にさせていただいたサイト様

www.suzukikenichi.com
56s.thick.jp