スマホゲーム『陰陽師』をamazonタブレット『Kindle Fire』でプレイする

f:id:w_daburu:20170624044631p:plain

先日寮の飲み会に参加した時の事
寮長「あれ?そのタブレットどこの?」
w.「amazonKindle Fireですよー。」
寮長「え!!!あれ陰陽師インストールできるの!?」
w.「できますよー、コツはいりますけど私でも10分くらいで設定できたんすよ。
   とうらぶも艦これもできます。」
寮長「そうなんだ!あれコスパ最高だから俺持ってるんだよね。今度設定してみるわ。」

高性能高画質格安タブレットで『いざ、美と妖の平安世界へ』

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック
Amazon (2017-06-06)
売り上げランキング: 4

上のFire HD 8タブレット16GBで11980円。
プライム会員なら更に4000円引きで7980円。(2017年6月15日現在)
しかしデフォルトの状態ではアプリはamazon専用のアプリストアからしかインストールできない。
(これがめちゃくちゃ数が少ない)
私も最初は諦めかけていたが、商品レビューを見て気が付いた。
中身はandroidなのでちょっと設定すればGoogleプレイを導入できるのだ。
ただしいくつかの注意が必要なので今回はざくっとその辺のお話。

陰陽師をプレイするなら兎にも角にも容量確保

まず前提の注意点として、タブレットの容量は16GB以上をお勧めする。
プレイしている人はご存知の通り陰陽師のアプリデータ容量は馬鹿にならないほど大きい。
並行して他のゲームアプリもインストールしているとなれば尚更だ。
最初は初めて買った8GBの方でプレイしようと思ったのだがインストールの時点で容量が足りなくてHD816GBを購入した。
(別途SDカードにはアマゾンアプリからインストールしたものしか入れられないので本体容量が多くなくてはならない)
1000円安いバージョンで下記のタブレットもあるが画質がイマイチでサイズも一回り小さいので、せっかくならFire HD 8がオススメである。

Fire 7 タブレット (Newモデル)  16GB、ブラック
Amazon (2017-06-06)
売り上げランキング: 590
この端末は『Wifiモデル』であり、3GやLTE回線を装備していない。
なので、自宅や外出先に無線LAN環境がある事が必要である。
私はデスクトップPCからスマホタブレットまで全てUQWiMAXのポケットWifiで賄っているので今のところ不都合はない。
(建物の中だと電波が弱いのと私の使用しているモードだと地下鉄の走行中は電波が入らないなどはあるが)

バレンタインイベントのような街中で集める系の事も考えるとポケットWifiが強いだろう。

作業時間10分でGoogle Playのアプリをインストールできる

以上の注意点をクリアできればこれほどおススメの実機はない。
設定に関して参考にしたのはこちらのサイト

【解説】FireタブレットでGoogle Playを使うための手順。Fireタブレットさらに楽しく便利に! - いやまいったね!


初見では内容に物怖じするが、いざやってみると本当に10分くらいでできたので大丈夫。
私が言うのだから大丈夫(大切な事なので2回ry)。
また「PC持ってないよ!」という方はこちらの方法もある。

root取得不要で簡単にFireタブレットでGoogle Playを動かす方法

 これでGoogle Playさえインストールできればあとは普通にゲームをダウンロードすればいいだけ。
勿論既に別端末で始めている人はアカウントの関連付けをお忘れなく。
ちなみに私はGoogleゲームでのユーザー引き継ぎはできたものの『陰陽師』でエラーが出てしまい、開始ボタンのある画面右上の【ユーザー管理】>【アカウントに関連付ける】ら辺をタップしてたら無事解決。
この辺は私だけなのか他の人もなのかちょっとよくわからない。

 

そんなわけで

f:id:w_daburu:20170624070222p:plain

初代(左)は刀剣乱舞とLINEやTWITTER同人誌即売会用計算機アプリなど。
2代目(右)は陰陽師中心。(画面が暗く見えるのは単に明るさ設定の違い)
これで陰陽師プレイ中にLINEに邪魔されたりTWITTERを確認できないなんてこともない。
寝っ転がりながら初代で動画を見ながら2代目でせっせと探索幼稚園というダメ人間スタイルでのプレイも可能!
低画質ではあるがカメラ機能もちゃんとついているので現世召喚もばっちり。
めっちゃ快適!

なお別にamazonが禁止していることではないが、言わずもながサポート対象外の使用方法。
Google play導入は自己責任で
それでは良い陰陽師ライフを。