今朝の気になったニュース(2017/09/06)

管理人が気になるニュースをまとめただけの記事です。
今まではよくTWITTERで呟いていたのですが、どうしても流れてしまうので・・・(´・ω・`)
尚、過去のニュースを掘り返したりもします。ご了承くださいませ。

真相は如何に?話が大きくなってきたローチケキャンセル問題

www.j-cast.com

ローソンチケット(以下、ローチケ)で購入したミュージカル「刀剣乱舞」のチケットが、取り消し手続きをしていないにも関わらず、なぜか「キャンセル扱い」になった――。
こんな訴えがツイッターに寄せられ、ローチケ側の対応を非難するユーザーが相次いでいた問題が「急展開」を迎えた。

発表された声明は下記サイトで閲覧可能
ローチケからのお知らせ|20170904 ローチケHMV[ローソンチケット]

株式会社ローソンHMVエンタテイメントが詳しく掘り下げたところ

  • レシートの画像より該当店舗、レジを割り出し調査したがチケットの入金確認自体が確認できなかった

  • カスタマーセンターへこの件に関する通信記録、録音データが確認できなかった
    (そもそもそんな内容の問い合わせ自体きていない)

  • キャンセル通知メールもローチケで使用しているフォーマットと全く違う

何やらきな臭くなってきた!?
この件はtogetterでも一連の画像に指摘されたまとめがされている。

togetter.com

  • レシートの但し書きに「チケット代として」の明細がない

  • 代金支払い証明書は?

  • メールの文体が微妙に違う

等など。こちらもぼろぼろ出てきている感じ。
うーん・・・今のところ・店舗が嘘をついている、・ローチケ運営が嘘をついている、・当事者が嘘をついている、・新手の振り込み詐欺のどれかになるわけで・・・。
本当に真相がわからないし、正直ここまで話が大きくなるとも思っていなかった。
下手したら名誉棄損やら何やらで裁判沙汰になってもおかしくないので、一刻も早く原因が解明される事を祈りたい。
個人的付箋
anond.hatelabo.jp

めちゃくちゃ欲しい、便利すぎる!東京メトロ90日間乗り放題パス!

bg-mania.jp

東京メトロは今年で地下鉄開通90周年を迎えることを受け、さまざまな記念イベントを展開予定。
今回はそのプレ企画として「東京メトロ90日間全線パス」を抽選で180人にプレゼントするキャンペーンを実施します。

狭き門すぎるっっっ!!!!!!!!!
しかし90日間乗り放題・・・凄い・・・太っ腹・・・っっ!!!
いつも普通にきっぷを買うか700円の1日メトロ乗り放題を買って一気に用事を済ますか悩むけちけちマンなので(3駅くらいなら歩いちゃうし)これを買えば悩まなくて済むっ!(低レベル)

本日はここまで

今朝の気になったニュース(2017/09/05)

管理人が気になるニュースをまとめただけの記事です。
今まではよくTWITTERで呟いていたのですが、どうしても流れてしまうので・・・(´・ω・`)
尚、過去のニュースを掘り返したりもします。ご了承くださいませ。

ヒカルさん、ラファエルさん、いっくんさん、無期限活動休止。事件後初の謝罪動画公開

まずはもう昨夜から各所を賑わせているこの話題
www.buzzfeed.com

個人価値を仮想株式にして売買できるプラットフォーム「VALU」を巡る騒動で揺れるYouTuberのヒカル、ラファエル、「禁断ボーイズ」いっくんが9月4日、自身のYouTubeチャンネルに動画をアップ。
一連の騒動について謝罪するとともに、無期限活動休止と所属するYouTuber事務所「NextStage」の解散を発表した。

blog.livedoor.jp

www.youtube.com
以前の記事はこちら
wdaburuw.hatenablog.com

この動画を見ていると、どうも井川顧問が一番きな臭い気がしてならない。
そもそも顧問を引退した後はどうしてしまったのだろう。
勿論3人のYouTuber達も褒められたものではないが、この動画を見る限り上を頼ってももうにっちもさっちもいかないという風になってしまっているのだろう。
この件に関して【弁護士の戯言】でおなじみのクボタ先生の動画
www.youtube.com
私も『無期限休止になるのはいいが、大々的にやっていたプレゼント企画はどうするんだ・・・?』と思った口。
そもそもあれ、ちゃんとプレゼントしているのかな・・・?
この謝罪動画に対するVALUからの見解が発表されましたが・・・
helpscout.valu.is.
要約すると
・当社が当初からヒカル氏らの企画に関与していたという点について→そのような事実はありません
・当社がヒカル氏の最初に設定した優待を削除したという点について→そのような事実はありません
・当社のヒカル氏らまたはVAZ社への対応について→8月23日にVAZ社および井川氏に対して内容証明郵便を送付済み
あーもう完全に泥沼化してるじゃーん

真木ようこさん炎上に関する、北尾修一さん、鈴木心さんの見解まとめ

以前の記事はこちら
wdaburuw.hatenablog.com

コミケット写真館ってもう何回も続いていたと思うんだけど、鈴木さんは一体何を見てきたんだろうか・・・。
合わせてこちらの記事も

togetter.com

見ざる、聞かざる、言わざるでおなじみ、日光東照宮で珍事件?

withnews.jp

日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」の像が修理で塗り直され今春、テレビで報道されると、ネットでは「下手すぎてワロタ」などの批判がわき起こりました。
果たして本当に「下手」なのか。
専門家に検証してもらった結果は「過去の再現として問題がある」。
でも、再現すべき真の姿って何?それって実は、本当には分からないんです。

申し訳ないけど【史上最悪の修復画】として名高い80代のおばあちゃんが修正したフレスコ画を思い出してしまった。
rocketnews24.com
見比べてみるとどうも・・・うーん・・・?
確かに悪くはない・・・悪くはないかもしれないけれど、歴代のものを見るとやはりどうしてこうなった感が否めない・・・。

本日はここまで

【陰陽師】今回もスキン券400枚ゲットで青坊主スキン獲得!今後注目の日本版未実装スキン、修正後の青坊主攻略等

f:id:w_daburu:20170828070536j:plain スマホアプリゲーム『陰陽師』【第三弾お花見イベント】が2017年8月30日で終了します。
私は今回も印を清明スキンと交換でスキン券400枚ゲットしました。
獲得方法について詳しくは下の記事をご参考ください。

wdaburuw.hatenablog.com

今回の目的は青坊主スキン。という事でこちらも無事ゲットです。
f:id:w_daburu:20170828071355p:plain 別にここで400枚ゲットできなくても手に入れることは可能だったのですが、まあ、今後の事も考えて。
というかこのお花見イベント、いつまで【お花見】しているんでしょうね?
そもそもあの主人公スキン、お花見というよりお正月のいめーjゲフンゲフン

日本未実装で気になるスキンが沢山

現在中国で実装されていて今後日本版にも登場するであろうスキンで気になっているのはこんな感じ。
一目連【風人之佑】
f:id:w_daburu:20170828073128j:plain 傀儡師【璃裳羽衣】
f:id:w_daburu:20170828073319j:plain 白童子【青之水紋】
f:id:w_daburu:20170828074141j:plain 黒童子【黒之火鯉】 f:id:w_daburu:20170828074144j:plain

一番気になるのはやはり一目連。
この容姿で緑川。もはや殺しにかかってきてるだろレベル。
全く育てていないけれど、スキン来たらめっちゃ頑張る気がします。
傀儡師も綺麗ですね。
この2点でも合わせてスキン券370枚必要なので今から貯めておいて損はないかと。
白童子黒童子はこの絵だと滅茶苦茶可愛いんですが、3Dモデルになるとなんというかこう・・・目がドールっぽくてちょっと苦手な部類かも。

スキル修正後の青坊主をスクショで愛でながら考える

綺麗に撮れたので公開したかっただけです。
今まで「からかわないでくだされ」と奥手だった雰囲気はどこへやら。
っていうか本当に男子かな?
f:id:w_daburu:20170828085316p:plain f:id:w_daburu:20170828084353p:plain f:id:w_daburu:20170828085021p:plain

さて、スタンプで青坊主を描いておきながら今まで全く使ってこなかった拙僧こと青坊主。
f:id:w_daburu:20170828094052j:plain
先日行われたスキル修正でガラリと性質が変わりましたね。
正直命中アップが無くなったり敵のバフ解除が全体から2個へ、障害物へのダメージがパーセンテージから倍率へ等、流石に改悪か?と思ったのですが、味方全体への抵抗ガン上げと攻撃DMGがあがってアタッカーにもなる補助にすることがデザイナーさんの考えのよう。
只、今まで御魂をHPに振っていた人は鍛え直しが大変そうなイメージです。
でもやっぱり仏の光が1層増すごとに禅心のダメージが10%ずつ下がる等、とにかくまだ私にとっては「ややこしくなったなー!」というレベル。
この辺は私が密かに勝手に師とあがめているroonett. -るーねっとどっと-さんが動画を上げてくださっていたので参考になると思います。

www.youtube.com

それとTWITTERでしーさんさんが23章ワンパンの青坊主を公開してくれました。

障害物ダメージ2倍で丑の刻参りちゃんとの合わせ技がえぐいことになってますね。
流行るか破勢青坊主!深刻な御魂不足・・・。
好きだから使いたいけど使いこなすにはまだ時間がかかりそう・・・頑張りたいです。
スタンプもよろしくお願いします。(突然の宣伝)

wdaburuw.hatenablog.com

今朝の気になったニュース(2017/08/26)

管理人が気になるニュースをまとめただけの記事です。
今まではよくTWITTERで呟いていたのですが、どうしても流れてしまうので・・・(´・ω・`)
尚、過去のニュースを掘り返したりもします。ご了承くださいませ。

児童買春容疑で逮捕された男、どこかで聞いたことあると思ったら・・・

www.tokyo-sports.co.jp

 スマートフォンの無料通信アプリで募った客に当時13歳の女子中学生(14)を引き合わせて児童買春を斡旋したとして、 警視庁少年育成課は、児童福祉法違反(淫行させる行為、有害支配)と児童買春・ポルノ禁止法違反(周旋)などの疑いで、 住所不定、無職、山下有瑠人(あると)容疑者(21)を逮捕した。
(中略)
昨年6月に東京・池袋で開催されたコスプレイベントで少女と知り合った山下容疑者は、無料通信アプリで少女になりすまして客を募り、1回2万~3万円で売春させて一部を受け取っていたという。

togetter.com

この容疑者のアカウント名、アイロニー?ビスバルト?なんか聞いたことあるな・・・ともやもやしていたのだが

togetter.com

思い出した―!!!こいつだーー!!!

これを見たとき本当に「なにを 言っているのか 全然 わからない」状態で結構インパクトがあったので覚えていたようだ。
あと「中学生レイヤーの何が悪い?」も覚えてる。

擁護しないと自分の食い扶持物色できないものね。
1200近いRTあるってことはこの意見に賛同した中学生レイヤーもいると思うが、そのツイート主は君たちを食い物にしてる犯罪者でしたよと。
この人、叩いたら部屋が真っ白になりそうなほど埃が出てきそうだなあ・・・。

真木ようこさんのコミケ参戦宣言がなんかおかしい

nlab.itmedia.co.jp

女優の真木よう子さんが8月25日、個人の活動としてフォトマガジンを制作することを発表。
「CAMPFIRE」でクラウドファンディングをスタートしました。
同人誌即売会コミックマーケット93(C93)」に向けたものとのこと。 これはまさかの真木よう子コミケ参戦宣言! (中略)
クラウドファンディングを利用しようと思ったのは、こうした雑誌を皆様と一緒に作り上げたいと思い立ったから」(真木よう子)という出版プロジェクトの目標額は800万円。

これに対して私が最も共感したツイートがこちら。

私もパトロンに出資してもらって豪華装丁本出したいっすねー(棒読み)
そもそも800万円もかかるものなの・・・?
しかしA5サイズ320ページって相当読みづらいと思うんですけどどうなんすかね・・・?
そう考えると叶姉妹も西川君も、初参加ながら本当に素晴らしかったと思うよ。

ヒカルさん、文春砲にめった撃ちされてる

blog.livedoor.jp

週刊文春が「取材班のウラ話」と題して投稿したヒカル VALU売り逃げ騒動に言及した動画が話題。
ここでは、ヒカルさんが自分のモノとして説明していたクライスラーが借りものであることなどを暴露しており、ヒカルさんのメッキが剥げかけている

思わず牛乳吹いた。
どんどんヒカキンさんとの落差が目立っている気がする。

www.excite.co.jp

ちなみにヒカルさんといえば【商材屋】として活動していた時代があった。

matome.naver.jp

最近何やらきな臭いツイートもちらほら目にする。

果たして真相やいかに・・・?
店長シリーズ大好きなんだけどね。

本日はここまで

今朝の気になったニュース(2017/08/23)

管理人が気になるニュースをまとめただけの記事です。
今まではよくTWITTERで呟いていたのですが、どうしても流れてしまうので・・・(´・ω・`)
尚、過去のニュースを掘り返したりもします。ご了承くださいませ。

SNS広告の裏を見極める 芸能人らが宣伝した商品に専門家「ほとんど意味はない」

www.buzzfeed.com

そもそも「吸入によりビタミンCを摂取するデータは見たことがありません」と前置きをした上で「吸入によって摂取できるビタミンCの量はわずかと思われるため、気分的に良いと思えるかもしれませんが、実質的にはほとんど意味はない」という。

ナイトアイボーテをつけて水素水を飲みながらC-TEC DUOでビタミンCを吸引する芸能人たち・・・。
どうもこの手の宣伝は胡散臭い物ばかりだ。

パケ死】【ギガが減る】最近のスマホ事情

www.itmedia.co.jp

企業の強力なマーケティングツールとして、スマートフォンで閲覧するWeb動画が注目されている。
また、LINEやヤフーなどのIT企業は積極的に“動画化”を進めている。
しかし動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャルが8月22日発表した調査によると、Web動画の視聴経験がある人の中でも「外出先で視聴する」と答えたのは26.9%にとどまり、7割超が外出先で進んでWeb動画を視聴しないことが分かった。

style.nikkei.com

格安SIMには、特定のサービスで使った通信量を無料にしているものがある。対象となるサービスは格安SIMによって異なるが「ツイッター」「Facebook」「LINE」などのSNSや、「YouTube」「Google Play Music」「Apple Music」「AbemaTV」などの動画/音楽配信サービスが多い。
これらで使用した通信量がカウントされないので、「カウントフリー」と呼ぶ(記事「特定の動画・音楽視聴が安く 格安SIMの新トレンド」参照)。
カウントフリーの中にはインスタグラムを対象としている格安SIMもあり、人気が高まっているという。

時代はPCからスマホタブレットへ。
月々のデータ通信量には制限があり、それ故外出先で動画を見ることをためらったりカウントフリー端末が人気となる。
私も来年からWiMAXのノーリミットモードが使えなくなるので外出先でどうするかが今後の課題。
(ちなみに今はデスクトップPC、ノートPC、タブレットiPhone全てWiMAXのポケットWifi1つでまかなえている。)
それにしても「ギガが減る」という言葉はどうも馬鹿っぽくて好きになれない・・・。
言うて「写メろう~~」とか言っていた世代なのでこの感覚もBBA特有のものか。

新しい支払方法として普及なるか PixivPAY

www.itmedia.co.jp

参加者は大量の1000円札と小銭を大混雑の中持ち歩き、支払うことになるが、現金(特に硬貨)は重くてかさばる上に、危険でもある。
コミケではスリや置き引きへの注意が呼び掛けられているし、最近は偽札が出回ったことが話題になった。
そんなコミケで気軽に利用できるモバイル決済が普及すれば、こうした被害の予防にもなり、何より参加者の利便性が高まりそうだ。

確か夏コミ前日か前々日に発表のあったpixivPAY。
私も当選していればちょっと使ってみたかった機能である。
ただ今のところ最大のネックは1会計につき3.6%+10円の決済手数料だろう。(今年中は無料だが)
PAY利用者のみ、あらかじめその決済手数料を含んだ値段を設定する?
完璧にサークル負担にする?
うーん・・・そう考えるとやはりスリなどの心配はあれど現金至上主義になってしまう・・・。

よりシンプルに au.com

www.msn.com

電子メールサービスのドメイン名を、2018年4月をめどに「ezweb.ne.jp」から「au.com」に変更すると発表した。
ブランド名を冠することで、サービスをよりシンプルで分かりやすくする狙い。
au.com」は、18年4月以降に新規アドレスを取得したユーザーと、アドレスを変更したユーザーに提供する。現在「ezweb.ne.jp」ドメインを利用中で変更を希望しないユーザーは、18年4月以降も現行のアドレスを引き続き利用可能だ。

auユーザーかつメールする人もごく僅かなので私もau.comに変更しようかなと。
hotmailのlive.comも便利だよね。

男女宿泊可能のカプセルホテルが秋葉原にオープン

netatopi.jp

ダイヤモンドダイニンググループの株式会社バグースは、10月17日(火)に秋葉原にカプセルホテル「GLANSIT AKIHABARA(グランジット アキハバラ)」をオープンします。
「GLANSIT AKIHABARA」のサイトでは、オープンに先駆けて宿泊予約を受付中です。
料金は、宿泊プランが3,500円から、休憩プランは980円から(税込)。
秋葉原駅徒歩3分の好立地。JR秋葉原駅の電気街出口を出て、UDXビルの裏側にあるタイムズタワーと路地をはさんで向かい側にあります。

休憩980円ってどういうことなの?と思ったらフリースペースのみの利用とのこと。
カプセルホテルというと男性専用というイメージだったので秋葉原にこれはうれしいかもしれない。
ちなみに料金はこんな感じ。
f:id:w_daburu:20170823111327p:plain ここから更に人数や部屋のグレードによって料金が発生していく。
イベント前とかすぐ埋まりそうだなあ。

「ふおおぉぉおおお!!!!!」 車が階段を真っ逆さま!!

rocketnews24.com

ある女性ドライバーが駐車場の入り口だと勘違いし、階段に侵入してしまう現場の様子は監視カメラに収められている。

記事の小見出しに【車が階段を真っ逆さま!!】とあったので「またまた御冗談を(AA略」と思って動画を見たらものの見事にだったでござる。

絶望した!!!!!あんな有名な漫画までも絶版しているなんて!!!!!

思わず我が目を疑ったのですが、確かにAmazonでもKindle版ばかりに。

Amazon CAPTCHA
f:id:w_daburu:20170823115549j:plain

っていうか
f:id:w_daburu:20170823115817j:plain
f:id:w_daburu:20170823120346j:plain

おいおい

表紙が特殊装丁だったし最終話はフルカラーだったからだろうか・・・。
あの表紙結構好きだったんだけどなあ・・・。

本日はここまで

平成29年(2017年)富岡八幡宮例大祭スケジュール、交通規制情報もチェック!コミケへのバスは大丈夫?

f:id:w_daburu:20170812063606j:plain
2017年8月11日(金)から15日(火)まで、我が街深川では富岡八幡宮例大祭、通称深川八幡祭りが執り行われている。
なんといっても今年は3年に一度の本祭り!
別名『水掛け祭り』と呼ばれ、約370年の歴史を持つこのお祭。
とにかくぶっかける水の量たるや半端ない。
江戸の三大祭の一つとも言われており、なんと渡御(とぎょ)する御神輿の数は全部で53基!
(4番42番は無い。全55基!と書いてあるサイトはエセ認定している苦笑)
今年の一番は木場五。
f:id:w_daburu:20170812041817j:plain
子供神輿も合わせるとその数たるや@@
早朝、御神輿と大勢の担ぎ手・関係者で埋め尽くされた永代通りは圧巻の一言。
そんな今年の例大祭のスケジュールや交通規制情報を確認してみよう。
(この記事は今年撮影した画像の他、2009年2013年撮影、富岡八幡宮社報【富ヶ岡】の画像を使用しています。)

御神輿はもう既に町内巡行中!

私の住まいは宮本なのでその情報となるが、御神輿のスケジュールは画像のようになっている。
f:id:w_daburu:20170812041828j:plain
11日は午前9時に御霊入れの儀を行い、町内巡行をスタート。
f:id:w_daburu:20170812063804j:plain
f:id:w_daburu:20170812063806j:plain
f:id:w_daburu:20170812063809j:plain
12日も朝から、そして午後からは八幡様に一気に御神輿が集まり、再度巡行となる。
そして13日。
f:id:w_daburu:20170812091056j:plain
冒頭でもお伝えした永代通りを埋め尽くす53基&人人人!!!
朝の7時半には出発するので、この圧巻を体験したい方はその前に来ると良い。
ちなみに時間、ルートはこのような感じ。
f:id:w_daburu:20170812050445j:plain
各所各所で見せ場があるのでお神輿に沿って歩くも良し、ポイントで待っているも良し。
とにかく熱気、そして水掛けが半端ない。(消防の放水ホースまで出てくる)
見てるこちらにも問答無用でざんざんかかってくるので熱中&防水対策はお忘れなく。
f:id:w_daburu:20170812052515j:plain

12日は富岡八幡宮神幸祭鳳輦渡御!!

神幸祭(しんこうさい)鳳輦(ほうれい)と読む。
なんのこっちゃかというと、御鳳輦に八幡宮の神様をお乗せして氏子区域を巡る神事。
これによって身近に御利益を与えて下さるというもの。
11日の夜の段階で八幡様の参道にはすでに出発の準備がされていた。
f:id:w_daburu:20170812054436j:plain
なんとこの鳳輦、戦災を免れた貴重な輿車である。
f:id:w_daburu:20170812054447j:plain
その順路がこちら。
f:id:w_daburu:20170812060845j:plain
その広さたるや。
門前仲町を出発してお台場・ビッグサイト近辺から新木場、そこから戻って清澄白河までぐるっと回って帰ってくる。
(記事を描いてる最中に出発しました。)
f:id:w_daburu:20170812084413j:plain
f:id:w_daburu:20170812084421j:plain
f:id:w_daburu:20170812084423j:plain
お台場への渡御は9時半ごろかと思われるので、コミケ一般参加者は運が良ければ見れるかもしれない。
もし見かけた際には是非手を合わせよう。
無事目的の本を全てゲットできるご利益があるだろう。
(目撃ツイートをしてくださってた方がいました)

尚、この巡行による通行止めなどの規制の発表はないが、所々で小規模ながら数分交通規制がかかったりするのでドライバーの方はお気を付けて。
また、結構絶妙な速度で巡行しているので、お急ぎの方は一本道を逸らすなどした方が良いだろう。

富岡八幡宮の境内では催し物も沢山!!

11日から15日まで午後から境内特設ステージにて豊富な催し物が開催されている。
今年のスケジュールは画像の通り。
f:id:w_daburu:20170812041821j:plain
和洋種類様々を一度に見られる機会なので、気になる演目があれば是非とも押さえておきたい。
特に最終日のガムラン演奏と舞踊は本当に幻想的で非日常な場へと誘ってくれる。
f:id:w_daburu:20170812062144j:plain
f:id:w_daburu:20170812062050j:plain
ここで口を酸っぱくして言いたいのだが、虫 よ け 対 策 を 万 全 に 。
御霊入れの儀を撮影していた際、数分で30か所ほど蚊に刺された。
人が大勢集まるので蚊が分散するとはいえ本当に侮れないので虫よけスプレーなどは必ず持ってきてほしい。

気になる交通規制!13日は要注意!

今年の交通規制は以下の通り。
最長は永代通りの6時半~17時までの通行止めとなる。
f:id:w_daburu:20170812065648j:plain
全面、片側と地域によって異なるのでドライバーの方は必ずチェックしておこう。
そしてもう一つ。
門前仲町と言えば東京ビッグサイトまでバス一本で行けるという便利な場所。
13日はコミケ3日目。
早朝のバスは・・・と心配したが、53基のお神輿は逆方向(東陽町・木場方面)へ出発する為、11時までは交通規制には引っかからず問題ない模様。
しかし本当にどこで道が混むかわからない為、余裕をもって乗ることをお勧めする。
早い時間から頻繁に出ている東京テレポート行きに乗って少し歩いたほうが安全だろう。
尚11時からは画像のように、臨時乗降車場を設けるとの事。
f:id:w_daburu:20170812070726j:plain
お昼から向かう人、もしくはコミケから帰ってくる人は要注意である。
あー、今夏はコミケ落選してよかったな!!!!!(やけっぱち)

御神輿は終わってもメインは15日の例祭!

御神輿は13日で終了するが、先にも書いた通り境内での催し物は15日までやっている。
実はメインは13日ではなく15日の例祭という神事だ。
正直私もあまり良く見たことがないのだが、社報【富ヶ岡】にはこのような記載があった。
f:id:w_daburu:20170812072947p:plain
実に厳かな神事である。
こうして最後に今一度神様への感謝し、ガムランの音色と共に祭最後の夜は過ぎていくのである。

最後に例大祭のチェックに便利なおすすめサイトなど

富岡八幡宮の公式サイト。 www.tomiokahachimangu.or.jp
性神職、富岡長子さんのブログ。
リアルタイムの貴重なお写真や装束のお話などが読める。
ameblo.jp
ケーブルテレビ「東京ベイネットワーク」の深川祭り特設サイト。
情報量が満載でインタビューも見れる。
そしてなんといっても滅茶苦茶便利なリアルタイム神輿追跡マップ。
当日は是非とも随時チェックしたい。
www.baynet.ne.jp

ここまでざっと書いてきたがまた写真を撮ったら記事にしていきたいと思う。
それでは皆様、良い例大祭を!!!
f:id:w_daburu:20170812075138j:plain

【陰陽師】本格幻想RPG陰陽師式神図録~公式ビジュアルガイド~が控えめに言って最高だったレビュー

公式では7月19日発売と発表されていた陰陽師初の公式ビジュアルガイドブック。
ここ数日仕事でろくにゲームもできていなかったが、今朝ふと思い出してAmazonに発注した。

f:id:w_daburu:20170718202203p:plain

夜到着したので早速中身を拝見。
結論から言うと「控えめに言って最の高!!!!!」である。

攻略本ではなくビジュアルガイドブック

本格幻想RPG 陰陽師 式神図録 ~公式ビジュアルガイド~
ポストメディア編集部
一迅社
売り上げランキング: 19

人と式神、そして妖による絢爛豪華、奇想天外な平安絵巻――――
その全てのビジュアルを収めた図録が完成
平安の世を脅かす妖たちと、それに立ち向かう陰陽師――――
数奇な運命を辿る彼らの美麗なビジュアルを、一挙に収録。
初公開のデザイン画や日本未実装のスキン等、絢爛豪華なイラスト群をとくとご覧あれ。

以上は帯からの引用だが、まさにページを埋め尽くす美麗イラストの数々は「その全て」と言っていいほどのボリューム。
逆にゲーム指南的な事はすっきりさっぱり目で、その辺Amazonのレビューでも言及してる人がいたがこれは「ビジュアルガイドブック」である。
そこを勘違いしてはいけない。
が、じゃあ買わなくていいか。という選択はあまりにも勿体ない。
その理由は最後に。

よくわからなかった衣装の細部から名前の読み方まで とにかく親切

この本をざっと読んだ感想は「予想以上に結構親切設計だな!」であった。
その理由も含めて簡単にレビューしていこう。

-陰陽師の章-、-式神の章-SSRは見開きで立ち絵、スキン、前後横・小道具の設定画、そのキャラクターの成り立ちと戦闘スキルが網羅されている。
f:id:w_daburu:20170718202737p:plain f:id:w_daburu:20170718203317p:plain

-式神の章-SRからは1ページずつの紹介だが、Nになっても設定画がしっかり載っているのが有り難い。 f:id:w_daburu:20170718203729p:plain f:id:w_daburu:20170718203732p:plain

式神だけではなくいつもは小さいアイコンでしか確認できない御魂も全体図(全身図?)が、そして物語を彩る背景が一部抜粋されている。
陰陽師にハマった理由の一つに世界観を演出する背景の素晴らしさに惚れたというのがあるので、個人的にこれは本当にうれしい。
f:id:w_daburu:20170718210750p:plain f:id:w_daburu:20170718210458p:plain

親切設計だなーと思ったのは、「なんやこれなんて読むんや・・・」が多かった式神の名前や御魂の名前全てにふりがながふってあること。
石距(テナガダコ/てながだこ)もご覧の通り。
個人的に姑獲鳥姐さんの「あたしはこかくちょう。」にモヤっとしていたので、「うぶめ」と書いてあったのはすっきりした。
f:id:w_daburu:20170718234741p:plain f:id:w_daburu:20170718234745p:plain

上でも書いたが、ゲーム指南ページは2ページのみ。本当に基本の基本の基本しか書いていない。 f:id:w_daburu:20170718235513p:plain
だが、このゲームに関してステージや式神の攻略や考察は公式掲示板や攻略サイトにゴロゴロ転がっているので、あえてこの本に書く必要はないと思う。
あくまで徹底してビジュアルガイドに徹してくれたのはよかった。
特に私のような絵描きにとって持っていないキャラクターの後や横、小道具の詳細などが見れるというのは拝み倒したくなるほど有り難い事なのだ。
敢えて要望があるとすれば、もう少し設定画が大きかったらよかったのと、セリフ集が欲しかった・・・。
あと黒清明の設定画を見るたびに笑ってしまうので(なんか凄い後ろがファーー!ってなってる)なんとかしてほしい。(なんともならない)

それでもプレイヤーは全員買った方がいい

そんな内容なので「ビジュアルには興味ないから買わなくていいや」と思うプレイヤーもいるだろう。
だがその選択は実に勿体ない。
なんたって特典として、2100円+税でランク5奉為(白)ダルマ・御行(黒)ダルマ・現世霊符がもらえるシリアルコードがゲットできるのだ。
商店で買うとしたら高額なものばかりなので、この値段で手に入れられるのは本当にチャンスだと思う。
運営が1アカウント1シリアルコードのみと発表してくれなければ、最低でも10冊買おうと本気で思っていたぐらいおいしい。
持っていないキャラクターの戦闘スキルを見直して、【ぼくのかんがえるさいきょうのぱーてぃー】を考察するのも一興だろう。
【本格幻想RPG陰陽師式神図録~公式ビジュアルガイド~】是非手に入れて損はない一冊である。

本格幻想RPG 陰陽師 式神図録 ~公式ビジュアルガイド~
ポストメディア編集部
一迅社
売り上げランキング: 19

最後に

彼岸花ちゃんかわいいよ!!!!彼岸花ちゃん!!!!
(本気で褒めてるので実装されたあかつきには是非即うちの庭院にいらしてくださいオナシャス!)
f:id:w_daburu:20170719004959p:plain

こちらの記事も読まれています。 wdaburuw.hatenablog.com wdaburuw.hatenablog.com