今朝の気になったニュース(2017/09/06)

管理人が気になるニュースをまとめただけの記事です。
今まではよくTWITTERで呟いていたのですが、どうしても流れてしまうので・・・(´・ω・`)
尚、過去のニュースを掘り返したりもします。ご了承くださいませ。

真相は如何に?話が大きくなってきたローチケキャンセル問題

www.j-cast.com

ローソンチケット(以下、ローチケ)で購入したミュージカル「刀剣乱舞」のチケットが、取り消し手続きをしていないにも関わらず、なぜか「キャンセル扱い」になった――。
こんな訴えがツイッターに寄せられ、ローチケ側の対応を非難するユーザーが相次いでいた問題が「急展開」を迎えた。

発表された声明は下記サイトで閲覧可能
ローチケからのお知らせ|20170904 ローチケHMV[ローソンチケット]

株式会社ローソンHMVエンタテイメントが詳しく掘り下げたところ

  • レシートの画像より該当店舗、レジを割り出し調査したがチケットの入金確認自体が確認できなかった

  • カスタマーセンターへこの件に関する通信記録、録音データが確認できなかった
    (そもそもそんな内容の問い合わせ自体きていない)

  • キャンセル通知メールもローチケで使用しているフォーマットと全く違う

何やらきな臭くなってきた!?
この件はtogetterでも一連の画像に指摘されたまとめがされている。

togetter.com

  • レシートの但し書きに「チケット代として」の明細がない

  • 代金支払い証明書は?

  • メールの文体が微妙に違う

等など。こちらもぼろぼろ出てきている感じ。
うーん・・・今のところ・店舗が嘘をついている、・ローチケ運営が嘘をついている、・当事者が嘘をついている、・新手の振り込み詐欺のどれかになるわけで・・・。
本当に真相がわからないし、正直ここまで話が大きくなるとも思っていなかった。
下手したら名誉棄損やら何やらで裁判沙汰になってもおかしくないので、一刻も早く原因が解明される事を祈りたい。
個人的付箋
anond.hatelabo.jp

めちゃくちゃ欲しい、便利すぎる!東京メトロ90日間乗り放題パス!

bg-mania.jp

東京メトロは今年で地下鉄開通90周年を迎えることを受け、さまざまな記念イベントを展開予定。
今回はそのプレ企画として「東京メトロ90日間全線パス」を抽選で180人にプレゼントするキャンペーンを実施します。

狭き門すぎるっっっ!!!!!!!!!
しかし90日間乗り放題・・・凄い・・・太っ腹・・・っっ!!!
いつも普通にきっぷを買うか700円の1日メトロ乗り放題を買って一気に用事を済ますか悩むけちけちマンなので(3駅くらいなら歩いちゃうし)これを買えば悩まなくて済むっ!(低レベル)

本日はここまで