今朝の気になったニュース(2017/09/05)

管理人が気になるニュースをまとめただけの記事です。
今まではよくTWITTERで呟いていたのですが、どうしても流れてしまうので・・・(´・ω・`)
尚、過去のニュースを掘り返したりもします。ご了承くださいませ。

ヒカルさん、ラファエルさん、いっくんさん、無期限活動休止。事件後初の謝罪動画公開

まずはもう昨夜から各所を賑わせているこの話題
www.buzzfeed.com

個人価値を仮想株式にして売買できるプラットフォーム「VALU」を巡る騒動で揺れるYouTuberのヒカル、ラファエル、「禁断ボーイズ」いっくんが9月4日、自身のYouTubeチャンネルに動画をアップ。
一連の騒動について謝罪するとともに、無期限活動休止と所属するYouTuber事務所「NextStage」の解散を発表した。

blog.livedoor.jp

www.youtube.com
以前の記事はこちら
wdaburuw.hatenablog.com

この動画を見ていると、どうも井川顧問が一番きな臭い気がしてならない。
そもそも顧問を引退した後はどうしてしまったのだろう。
勿論3人のYouTuber達も褒められたものではないが、この動画を見る限り上を頼ってももうにっちもさっちもいかないという風になってしまっているのだろう。
この件に関して【弁護士の戯言】でおなじみのクボタ先生の動画
www.youtube.com
私も『無期限休止になるのはいいが、大々的にやっていたプレゼント企画はどうするんだ・・・?』と思った口。
そもそもあれ、ちゃんとプレゼントしているのかな・・・?
この謝罪動画に対するVALUからの見解が発表されましたが・・・
helpscout.valu.is.
要約すると
・当社が当初からヒカル氏らの企画に関与していたという点について→そのような事実はありません
・当社がヒカル氏の最初に設定した優待を削除したという点について→そのような事実はありません
・当社のヒカル氏らまたはVAZ社への対応について→8月23日にVAZ社および井川氏に対して内容証明郵便を送付済み
あーもう完全に泥沼化してるじゃーん

真木ようこさん炎上に関する、北尾修一さん、鈴木心さんの見解まとめ

以前の記事はこちら
wdaburuw.hatenablog.com

コミケット写真館ってもう何回も続いていたと思うんだけど、鈴木さんは一体何を見てきたんだろうか・・・。
合わせてこちらの記事も

togetter.com

見ざる、聞かざる、言わざるでおなじみ、日光東照宮で珍事件?

withnews.jp

日光東照宮の「見ざる・言わざる・聞かざる」の像が修理で塗り直され今春、テレビで報道されると、ネットでは「下手すぎてワロタ」などの批判がわき起こりました。
果たして本当に「下手」なのか。
専門家に検証してもらった結果は「過去の再現として問題がある」。
でも、再現すべき真の姿って何?それって実は、本当には分からないんです。

申し訳ないけど【史上最悪の修復画】として名高い80代のおばあちゃんが修正したフレスコ画を思い出してしまった。
rocketnews24.com
見比べてみるとどうも・・・うーん・・・?
確かに悪くはない・・・悪くはないかもしれないけれど、歴代のものを見るとやはりどうしてこうなった感が否めない・・・。

本日はここまで